人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性向け?効果てきめん 自転車ダイエット成功記心構え篇   

2012年 10月 28日

さて、私が自転車でだいぶ痩せたのをきっかけに、自転車のダイエット効果について沢山の女性から「どうやってそんなに健康的に痩せたの」と、お問い合わせを頂いています(本当)。
なんで沢山の女性からか、というのは昨年のPTA活動でコミュニティーが広がったからなのですが、いちいち回答するのもめんどっちいので、ブログに上げちゃいます。みなさんの美容とご健康の足しになったらうれしいです。本にしたら売れるかしらw。

▼私、がんばりました。
女性向け?効果てきめん 自転車ダイエット成功記心構え篇_b0094033_21374479.jpg

さて、いっぺんにだと読むのも書くのも大変なので、気持ち・食事運動の連載にします。
今日は気持ち篇です。

最初に気持ちを書くのは、ダイエットの成功可否はナニを食べるかより、気持ちを継続できるかどうかが支配的だと思ったからです。
気持ちを維持するコツは「いつまでに」「どのくらい」「どうやって絞るか」を決めると結構がんばれます。要するに目標ですね。

私の場合、一週間1kg減ですが、これはハードな設定だと思いますのでお勧めしません。
今回は訳あって4週間で身長163cm、体重62kgの身体を58kg(-4kg)にしようと定めましたが、大体一ヶ月で1kgくらいがいいと思います。正直、週1kg減は生活に支障がでましたw。
あと、現時点でBMIが20を切っているような人は健康を害するのでこれ以上は痩せないようにしましょうね。

さて、気持ちを継続の方法ですが、私は自転車が好きなので、これを活用したのはもちろんですが、工夫したのはグラフでした。
参考にしたのはNHKためしてガッテンです。
このグラフは現在の体重+2kgを上限に目標の日付までを横軸にとって作ります。
そして現在の体重に点をつけて、目標体重に向けて右下がりの線を書きます。
▼するとこんな風になります
女性向け?効果てきめん 自転車ダイエット成功記心構え篇_b0094033_21594936.jpg

これに毎日点をつけて、線をつないで、できるだけ目標線より下を維持する事を心がけます。
▼つけてるときはこんな感じ
女性向け?効果てきめん 自転車ダイエット成功記心構え篇_b0094033_21425199.jpg

一方で、このグラフだけではどうしてもダイエットがつらくなるときがあります。
空腹のときホントにつらいです。
でも本当なら効果が出ているときなのですから、ここで食べたら元も子もありません。
そんなときは小声で「よし、たった今絞れてる!」と声に出します。不思議なもので声に出すと食べたかった気持ちがかなり抑えられます。だれかに言うともっと効果があります。聞くほうは迷惑かもしれませんがw。

ここまでが気持ち篇です。
もしやる気になった方、今すぐグラフを作りましょう。明日じゃ、たぶんやりませんからw。
その②食事制限篇に続きます。

おまけ。
グラフを+2kgを上限に作るのは、体重は激しく振れるものだからです。
例として夜寝る前に量って、朝量るとそれだけで0.4kg減ります。
その直後に小用をたすと0.2kg、さらに大に及ぶと0.6kg減ります。
あの、誤解を招くといけませんので、念のためいいますと、量ってから用を足してすぐ量り直して差を見てるんですからね。
間違っても手に乗せて(以下略)
ですから少々便秘したりするとすぐ跳ね上がります。

ちなみに便秘にお悩みの方、寝る前と寝起きにマグカップ2杯の水を飲み下すと、カラの胃腸を大腸まで一気に下って、便が水を吸収して出易くなります。
体の機能として、大腸は水を吸収するらしいので、体が乾いてると便からも水分を奪うため、カチカチになって出辛くなるというのが私の体感です。

by yamaoyaji_club | 2012-10-28 21:43 | テクニック編 | Comments(6)

Commented by 局長 at 2012-10-29 08:50 x
ダイエットは気持ち、に尽きますね。
その気持ちを持ち続けられる大きな目標は大事。
若い女性はウエディングドレスを綺麗に着るためなら成功率高いらしいから。
Commented by コーラ at 2012-10-29 21:15 x
最近体重が元に戻ってきたコーラです。
ダイエットコークはいつのことやら…。
今日から自転車もしばらく冬眠に入ります。
今回の一連の内容をしっかり読んで、冬眠明けからまた頑張ります☆
Commented by スモーキー at 2012-10-30 18:49 x
チャンピオンベルトを常に身にまとっている私・・・・。 体重を気にするほどに食欲が増すのはやはり気持ちなのですね。
ウサ吉法ダイエットを実践してみようかしらとグラフを早速書いて、一日**g減らすだけと思うと自分でもできそうな気がしてきました。
Commented by 局長 at 2012-10-30 19:21 x
日記のように食べた物、飲んだものを記録するだけで痩せるそうです。
Commented by ウサ吉 at 2012-10-30 22:02 x
ウェディングドレスのために痩せるというのは確かに大勝負でモチベーション上がるでしょうねー。
特に、今まで何もしてない人は、自転車で痩せるのは本当なので、ウエディングドレスの着こなしにお悩みの方に自転車のよさを伝えたいですねぇ・・・。特に二の腕(ビンゴウィング)が細くなるというあたり。
Commented by yamaoyaji_club at 2012-10-30 22:13
スモーキーさん、コーラさん、早速お試しありがとうございます。
芋煮の秋、「食べ方で痩せる」というのをこれから書きまーす。

<< 女性向け?効果てきめん自転車ダ... ジャパンカップ2012で国際交... >>