人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻   

2017年 02月 26日

2017年2月26日(日)


ふれあい館-北岸道路-南山登山口-権現平-南山(ピストン)

940AM ふれあい館

1030AM 権現平

1100AM 南山山頂

1130AM 権現平(ランチタイム)

1230PM 権現平出発

1320PM 北岸道路下山

参考にした山記事 ヤマレコ

最近YOCが本当に山のチームになってしまいそうだ。

今日は、ついにトノが山歩きデビュー。 記念すべき日となりました。

都内では東京マラソンがスタートした頃、トノが局長宅へ現れた。

すっかり山屋の恰好でプロの風情。 聞いたところ、MTBのウエアで来たそう。 これが山ウエアとぴったりです。

局長はトノの初体験に山の楽しみをギュッと凝縮して楽しんでもらおうと準備してまいりました。題してトノへの山のおもてなし作戦。

いつもバイクで走る道を車でささっとアプローチ、ふれあい館の駐車場へ。

940AMにザックを担いで北岸道路を登山口に向かう。 

都内が東京マラソンなら、こちらは宮ケ瀬マラソンが開催されていました。 小学生の部がトンネルからふれあい館への最後の上りでもがいているのを応援しながら登山口にとりつく。

いきなり急な階段。 しかし短いので大丈夫。 その後、尾根への上りが最初きついが、危険なところはなく、杉林から宮ケ瀬湖を眺めながら歩みを進める。 ウオーミングアップにちょうど良い。

▼ややきついが気持ち良い登り

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22102599.jpg

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22035704.jpg

ひとしきり上ると尾根状のトレールに変わり、なだらかな登りを気持ちよく落ち葉を踏んで進む。 局長の自慢である「天使の曳き」にトノもルンルン。 おもてなし第一弾です。
▼尾根道はらくちん

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22143077.jpg

そして、トノもおんせんさんに劣らずいわゆる「ギア男」さん。 山道具の質問をずっと浴びせられながら局長は前を曳く。

バイクパーツカタログを読みながらワインは一本空く、というトノは山道具にも並々ならぬ情熱も燃やしているようである。 山靴、ストック、アウター、バーナー、コッヘル、シエラカップ、山ガールとの混浴、などあらゆる質問が繰り出される。 局長は丁寧に一部フィクションも交えながら回答していく。 おもてなし第2弾。

▼なんでも聞いてみよう

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22142521.jpg

そうこうしているうちに、権現平に到着。 ここはこのトレールの最高地点で標高が569mある。 ちなみに南山は544m。 
▼権現平はユーティリティ溢れる広場

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22152463.jpg
♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22163073.jpg

▼景色も良い

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22185036.jpg

さて、この南山は何て読むのか、が行程で議題に上がり、「みなみやま」か「なんざん」か、、、論争になる。 自転車で登る東南林道から「なんざん」ではないか? しかし、行き会った年配の女性から道を聞かれた際には「みなみやま」と言っていた。 結局わからず帰宅しましたが、ヤマケイで調べたところ「みなみやま」でした。


▼権現平にはトイレもあるが、冬季はクローズ

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22044733.jpg
♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22050959.jpg

なお、我々馴染みの「韮尾根」を地元民は「にろうね」と呼びます。

権現平に戻る。 ここはとても雰囲気の良い広場と開けた展望台になっている。 ここはYOC恒例の山頂宴会にぴったり。 テーブルはあるわ、雨をしのげる東屋はあるわ、トイレはあるわ、充実のスポットと言えるでしょう。 

少々展望を楽しんだ後、南山を目指します。 多少アップダウンはあるものの、標高としては低い側の南山への尾根道は気持ちよく歩ける穏やかな道。 ほんの20分程度で南山山頂へ到着。 こちらも開けた展望の良い山頂だが、テーブルが2つくらいあるだけの開けた尾根という感じ。

ここからは対岸に高取山と仏果山が臨める。 トノの山頂道標とともに写真を。 おもてなし第3弾。
▼南山山頂にて。 後方は高取山と仏果山

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22082568.jpg

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22081228.jpg
♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22082568.jpg
♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22164789.jpg

記念撮影して、ランチ場所の権現平へ引き返す。 

さて、このルート、行き交う人は数組ありましたが、特徴があるのは「ハンター」たち。

尾根道を歩いている間、時々遠くで銃声を聞きながら歩く、とても稀有な体験ができるルートと言えましょう。 おもてなし第4弾。 これは予定外。
▼どうもこのような方々があちこちにいた模様

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22073123.jpg

権現平に戻る。 ここのおもてなし第5弾は「山では歩くだけでなく、ランチタイムにも寛ぐ」というギアを持っていた。 それは、スキットルに口をつけ、白州をグイッとのどに流し込み、きゅうっと体を引き締めた後、ガスバーナーでお湯を沸かし、温かいランチを楽しんだ後、食後のドリップコーヒーとデザート替わりのチョコクッキーなどを食してまったりと1時間ほど過ごしてしまう。 のどかで気持ちいい広場でした。 

▼まったりランチタイム。 白州とともに、、、。

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22183951.jpg

その後片付け、尾根を来た道を引き返して下山、 トノはとても楽しかったと喜んでいただきました。

♬遠くで銃声を聞きながら~♬ トノ山デビューの巻_b0094033_22142737.jpg

次回はここで山宴会を計画するぜ。  トノは山ギアを新調するぜ。

おしまい。



by yamaoyaji_club | 2017-02-26 22:35 | 山の話題 | Comments(5)

Commented by yamaoyaji_club at 2017-02-27 08:16
宴会いいですね。是非やりましょう。
トノとのギア男バトルも楽しみだな〜。
【おんせん】
Commented by コーゾー at 2017-02-27 08:56 x
山宴会大賛成!是非、企画願います!
私も山ギアを新調したいぞぉ〜っ!
Commented by yamaoyaji_club at 2017-02-27 12:29
トノからギア男、とてもいいハンドルネームではないですか! 次回は一緒に行きましょう。

山宴会いいですね!山の上とは思えない豪華な料理が今からもう楽しみです。

Commented by yamaoyaji_club at 2017-02-27 12:29
↑スモーキー
Commented by トノ at 2017-03-01 00:05 x
局長、丁寧親切な山岳ガイドをありがとうございました。
次回はよりパーフェクトな装備で臨みたいと思っております!

やっぱり山はいいなぁ

<< 春サイの江戸川  超豪華!赤城山雪上キャンプ b... >>