人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻堂でしーすーライド by 局長   

2017年 12月 10日

2017年12月10日
橋本ー(129号)-茅ヶ崎 - サザンビーチ - 辻堂(田舎寿司本陣)-茅ヶ崎ー(産業道路)-海老名ー橋本
84㎞
メンバー: 局長+会社の同僚

土曜日の晩に「明日走ろうかな、でも寒そうだな、やっぱりやめようかな~」と思案しているところに
「湘南で走る人いませんか? 寿司屋でも行こうかと思ってます」
と会社の同僚の投稿が入る。
「お、海方面なら寒さも多少和らいでいるかな~」と 反応。 YOCメンバーを誘うか迷ったが急すぎるので断念。

同僚は横浜在住なのでサザンビーチのCマークを待ち合わせ場所に決める。

日曜朝、8時45分に橋本を一人出発する。 誰に迷惑もかけないソロなので、今日は脂肪燃焼ライドと決め込み、インナーで回転走りのスロースピードで進む。 それでも交通量が少ないのと信号の間合いが良く順調に進む。
途中、トイレ休憩を兼ねたコンビニ休憩をゆっくりとってサザンビーチに10時45分に到着。 同僚と合流。

▼いつものサザンビーチ。 やはり暖かい。
辻堂でしーすーライド by 局長_b0094033_21054670.jpg
お目当ての寿司屋さんは辻堂方面にあるという。 開店が11:30AMで開店と同時に一杯になるので11:15AMに店に到着するつもりで近所を流して辻堂の住宅街へはいってゆく。

▼知る人ぞ知る寿司屋さん
辻堂でしーすーライド by 局長_b0094033_21144872.jpg
▼結構な大型店
辻堂でしーすーライド by 局長_b0094033_21112526.jpg
でも、11:30AMには駐車場は車で一杯。
我々は第2番目に台帳に記名して余裕で待つ。
開店と同時に店に。 店内はカウンター、テーブル、座敷と多彩。 また離れの宴会場みたいなのもある。

さっそくおつまみを注文。 シラスが今日は入ってないとのことで、しめ鯖を注文。 これが絶品。

▼脂の乗った新鮮はサバを程よく〆た絶品の味。 これは美味い! 身の色がサバっぽくないんだな、、。
辻堂でしーすーライド by 局長_b0094033_21064249.jpg
こんなおつまみを頼んだら絶対に日本酒が欲しくなるよ~。 じっと我慢。

▼しばらくして握り鮨特上(2,500円)が参上。 まずネタがデカい。 シャリがボリューミー。
辻堂でしーすーライド by 局長_b0094033_21105396.jpg
すべてのネタが新鮮。エビやホタテは身が甘く、数の子はプリっと歯ごたえ、ウニはちょっと色の濃い目のやつ。
鉄火巻も風味豊か。 で圧巻は上席に鎮座されますトロちゃんです。右の中トロ(大トロみたいだが)は歯ごたえと脂の甘味を楽しみ、左の大トロさんは身が割れて口に含むと溶けるような口当たり。 濃厚です。
この握り、シャリが結構大きめなので次回は少し控えめにしてもらおうと思ったくらいボリューミー。でも、ネタで大きいシャリが見えない。 
握りは並み握りで1100円ほどからありますが、やはり奮発して特上握りにしてよかった。
写真にはありませんが、この握りに茶わん蒸しとエビのアラが入った味噌汁がついてきます。

お腹いっぱいになったところで、同僚とお別れ。 ちょっと走ろうかという話もあったが午後になって強風が吹きまくっていたので早々に退散となった次第。

帰りは茅ヶ崎から産業道路で座間から上溝経由で帰りました。

▼原当麻駅付近からの相模川と丹沢
辻堂でしーすーライド by 局長_b0094033_21115516.jpg
たまには海方面良いですよ、皆さん。




by yamaoyaji_club | 2017-12-10 21:34 | グルメライド | Comments(2)

Commented by ウサ吉 at 2017-12-10 21:46 x
つぁあ!旨そう!
私も走らなきゃなー
Commented by おんせん at 2017-12-10 21:50 x
癖でいいね!押そうと思ったらなかった。
「いいね!」

<< 久々 土日ライド 年末恒例 年の瀬ラブリー山行と... >>