人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例、年末トレッキングはいつだって好天!   

2020年 12月 12日

2020年12月5日-6日

行程 焼山峠-錫杖ヶ原-小楢峠-幕岩-小楢峠-小楢山-錫杖ヶ原-焼山峠
行動時間 4時間45分
参加者 【登山隊】局長、隊長、おんせん、コーゾー、ハナ、千
【宴会より】との、キング

これに参加しないと年を越せない!
毎年12月の恒例行事、年末トレッキング+局長の隠れ家のお掃除です!

過去の記録はこちらから。
【2019】YOC地学部 D計画に参集す 黒富士火山帯調査日誌
【2018】平成記念、恒例年末トレッキング 茂来山の巻 by 参加者
【2017】年末恒例 年の瀬ラブリー山行と小屋掃除 守屋山 by 局長
【2016】男山登山の光と影 by おんせん

YOCの皆さんの日頃の行いがよいせいか、毎年毎年キレーに快晴☀️だったのですが、
朝集合してみると、都内は雨模様。…あれれ?
スタート地点となる山梨県は雨は降らない予報…ということで、祈りながら山梨方面へ。

今年のテーマは、みんなが楽しく登れる登山!
今回、バタバタと負傷者が続出してしまい登山隊は6名。ハナさんが初参戦です!

隊長&おんせんさんが計画してくれたのは、山梨市の北に位置する「小楢山」
心配だったお天気は、笹子トンネルを抜けたあたりから曇り時々晴れに!
周囲には笛吹川、鼓川温泉、琴川ダムと不思議と音楽的な地名が多いです。

葡萄畑を横目に駆け抜け、山道を上りスタート地点の焼山峠に到着!
(駐車場には思ったよりも車が多くとまっていました)
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13250366.jpg
今回の登山にむけギアをしっかり買い揃えたハナさん。
体力がもつか不安だということですが、しっかりした足取りでスタートです!

スタートしてすぐ、アップダウンはあるものの、そこはかとなく整備された、広くて歩きやすい道が続きます。どうやら防火帯のようです。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13283782.jpg
舗装されたわけはないですが、草がよいクッションとなり山道とは言えないほど歩きやすい。

…が、ここで予想外に弱音を吐き始めたのはおんせんさん!なんと、実は10日前に足首を思いっきりやってしまったそう(写真を見た感じ…骨がいっちゃってそうです…🤔🤔)
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_14013210.jpg
足首がうまく使えない中で斜度がある登りはしんどい!ここ最近で一番しんどい!とふうふう。
一方、不安を口にしていたハナさんは、不安なんかどこ吹く風、軽快な足取りです。

ゆっくりのんびり進む一行の前に現れたのは、一つ目のチェックポイントである的石(まといし)。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13293199.jpg
近づいてみると、、、薄い!!なんとも不思議な形の石です。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13295458.jpg
岩を見ると登りたくなっちゃう隊長。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13301735.jpg
さて、次第に山らしくなってきた道を進み、まずは山頂ではなく幕岩という岩々を目指します。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13311262.jpg
幕岩は鎖場となっており、…もちろん、登ります!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13331105.jpg
一番手は局長。グイグイ登っていきます。
その後に千、コーゾーさんと続きます。
鎖場初挑戦のハナさん、エー!とおっかなびっくりの様子でしたが、
隊長・おんせんさんのアシストで一歩一歩登っていきます。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13390676.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13341268.jpg
登りきると…
遠く南アルプスの方までよく見渡せる、素晴らしい景色。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13342789.jpg
朝の雨はどこへやら?
やっぱりこの12月最初の登山は晴れる!ジンクスはやはり有効だったようです。


▼みんな自由すぎる(笑)集合写真
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13414255.jpg
ここから小楢山の頂上も見えましたが、あまりに景色がいい上に
他に誰もおらず、この素晴らしい眺望を独り占めできることからここでお昼ご飯タイムに。
小楢山の山頂にいる人はこの幕岩を知っているのでしょうか…
絶対登った方がよい、素晴らしいビューポイントでした。

「子供には"お尻"と言われた!」という、ハナさんお手製クッキー!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13344569.jpg
なんと小楢山の形をしています。快晴の中食べるクッキーの甘くておいしいことよ…

さて、帰りは少し怖いところもあるということで、
隊長のおたすけロープが出動。慎重に降りていきます。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13362680.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13390913.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13391152.jpg
その後は少し戻り、また登り…小楢山 山頂(1,712m)に無事到着。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13414990.jpg
山頂は山梨市街を一望、そして目の前には大きな富士山という、これまた素晴らしいビュー。
12月とは思えないポカポカ陽気&秋色に染まった草っぱらはのんびりするのに最高なスポットでした。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13422372.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13422028.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13414594.jpg
…が、今後の予定もあるので名残惜しくも下山開始。

▼無事に下山!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13450187.jpg
その後は温泉で汗を流そうということで、
眺望で有名な「ほったらかし温泉」へ。

あっちの湯?こっちの湯? どうしようか迷った末、今回は「こっちの湯」へ。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13500998.jpg
ワタクシ、実はほったらかし温泉初心者だったのですが…いや~~~~、最高の温泉でした。眺めが!よすぎる!!
(しかも入ったとき、タイミングよく女子風呂は誰一人おらず…その眺望をハナさん・千で独占!)

▼お風呂の外のスペースからの眺望。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13501768.jpg
山梨市街、富士山、山々… 夕暮れ時の美しい景色のフルコースに、もうおなかいっぱいになりました。





嘘です。おなかはペコペコで、今にも倒れそうだったため本当はほったらかし温泉名物「温玉揚げ」を食べようか大変迷ったのですが…夕飯をおいしく食べるために!ガマンしたのでした。

▼隊長に言われてよくみてみると…、滝雲を観測。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13501564.jpg
温泉の後は駅でハナさんとお別れ、宴会の準備のための買い出しへ。
恒例のBDケーキは局長セレクトのTVチャンピオン優勝(懐かしい)のお店でピックアップ!

予定より遅れつつ…、無事に局長の隠れ家に到着!
小屋は予想通り冷え切っており、大急ぎで暖炉に火をくべつつ、
まずは駆けつけ一杯!
登山&お風呂の後のビールはなぜこんなにもおいしいのでしょうか?

毎年のお約束、鳥団子鍋を作りつつ、とのさん(さん付けすると面白いですね笑)が到着!
おいしい赤ワインをお持ちくださり、さらにお酒ラインナップが充実です。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_14013400.jpg
その後鳥団子鍋の完成とともに宴会スタート!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13563181.jpg
キングさん(こちらもさん付けすると以下略)も到着し、ようやくメンバー勢ぞろい!
キングさんの、あのバッキバキBODYを目指す、有名ダイエットCMのオーディションの話などで盛り上がりつつ…

お待たせしました!
ホッピーコーゾーのショータイム!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_14035487.jpg
今回は「ホッピーPAY」などの新技が繰り出され、みなさんをうならせたのでした。
500円玉はどこに消え、どこから出てきたのでしょうか…!?
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13555870.jpg
そしておんせんさんのお誕生日のお祝い!おめでとうございます!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13560091.jpg
甘すぎずすっきりとしたクリームでとっても美味のケーキを頂き、あっという間に12時。
お酒もまわり、気持ちよくなった面々は暖炉の火の爆ぜる音を聞きながら、眠りについたのでした。

--------------------

翌日は6時過ぎに起床!
若干(だいぶ!?)昨日のお酒が残っていましたが…
朝食・コーヒータイムを経て、小屋掃除スタートです。

高いところの窓ふき、床・壁・キッチンなどを含めた小屋の中部隊、
屋根の落ち葉落とし・苔取り、薪割などの外部隊と分かれて進めていきます。
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13560546.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13560850.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13561411.jpg
▼今年もキツツキはやってくれていました…補修はまた今度?
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13561205.jpg
▼局長によって新調された斧で薪割に挑戦!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_14034703.jpg
斧の重みで思ったよりも遠くに飛んでしまい、空振りばかりで一行に薪がわれません…。
空振りしたときに手に響く「ジーーーーーン」はとっても強烈でした。薪割、大変な重労働です。

▼薪割すると…わった薪の中に住人が!
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_13561038.jpg
恒例、年末トレッキングはいつだって好天!_b0094033_14032697.jpg
カブトムシでしょうか?同じ薪の中に3匹が同居していました。


あっという間に片付き、10時過ぎにはきれいな状態になりました!
みなさん、お疲れさまでした!!

企画してくださった局長、おんせんさん、隊長、ありがとうございました!
また来年の企画時もきっと晴れでしょう。いまから楽しみです!

by yamaoyaji_club | 2020-12-12 14:10 | Comments(2)

Commented by ウサ吉 at 2020-12-12 14:37 x
楽しそう旨そう気持ち良さそう、最高ですね!
ところで
おんせんさん、足は大丈夫なんでしょうか?
Commented by yamaoyaji_club at 2020-12-12 21:57
皆さん、改めて大掃除有難うございました。
おかげで新年を迎えられます。

ところで千ちゃんブログは優しい筆致でおやじの投稿には無いホンワカ感があって良いですね~。 また沢山書いてもらいたいなぁ~

局長

<< 子の権現で轟沈 by 局長 YOCホームコースがTOJ相模... >>