人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!   

2018年 04月 02日

日時 4月1日
メンバー 局長 おんせん 教授 トミさん うさ吉 スモーキー (ガミ師匠 DNS)

行程;
 6:30 橋本組は橋本駅南口 ロータリー集合
 7:30 秦野駅 二神さんピックアップ
 8:00 駐車場着 準備後登山口まで徒歩移動
 8:30 二俣登山口

二俣(08:30)・・・後沢乗越(09:20)・・・鍋割山(10:50)[休憩 30分]・・・二俣分岐(12:00)・・・金冷シ(12:30)・・・塔ノ岳(13:00)[休憩 20分]・・・金冷シ(13:35)・・・花立山荘(13:50)・・・茅場平(14:05)・・・小草平(14:25)・・・二俣(15:15)

▼駐車場で、おんせんさんも合流、軽くコースをブリーフィングして、鍋焼きうどんを目指します。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06352165.jpg

▼今回のコース(Cycling表示はご愛敬、ミスです)

▼コース平面版
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_20141757.png


▼鍋割山は水の確保ができないらしく、ボランティアの歩荷が定番。登山者皆さん、思い思いに手に取っていく。大五郎ボトルを担ぐツワモノも。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06354695.jpg
▼後沢乗越からはそれなりにきついが歩きやすい道に
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09480130.jpg
▼駐車場から2時間程で鍋割山の小屋に。
 人気の鍋焼きうどんは、既に注文がひっきりなしに入っており、カセットコンロを一人五台持ちで四人の小屋番がせっせとつくってました。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06360955.jpg
▼小屋の中のコンロ群、お昼を前にフル稼働ですね。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_20175276.jpg

▼注文して待つ事十分、無事、鍋焼きうどんをゲット! まだ、手元でぐつぐつしている。うまそうだ。お昼ごはんの混雑時には、一時間近く待つ事もあるらしい。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06363844.jpg
▼記念撮影 いい顔してます。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06370050.jpg
▼これが、鍋割山の名物、鍋焼きうどんだ。すき焼き風の甘じょっぱい汁に揚げ、きのこ、落とし玉子が入って、疲れた身体に滲みます。旨い。汁も残さず皆さん完食。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06593945.jpg
▼丹沢って綺麗な山ガールが多いんですね、しかもソロ多数。きつい登りにモチベーションを与えてくれる素晴らしい皆さんです(画像は自主規制)
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09481753.jpg
▼次の目的地、塔ノ岳を目指すYOC隊
 おんせんさんは、予定通り鍋割山から来た道を引き返して脚の具合を確かめながら下山。我々はここから、稜線を進み塔ノ岳を目指します。トミさん、先程から股関節に痛みが出始めたらしく、無理せずゆっくり進みます。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06372450.jpg
▼あの高みが目指す塔之岳だ。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09484352.jpg
▼金冷やし、大倉尾根分岐。ここから塔ノ岳は20分くらい。
トミさんの脚は既に売り切れ、残り90mの登りながら、塔ノ岳を断念して大倉尾根の花立山荘で待つ事に。待っててねー。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06374070.jpg
▼塔ノ岳山頂。富士山から湘南の海、丹沢の山々がバッチリ見えて気持ちいい。この頃、トミさんも眺望の良い花立山荘で昼寝とのんびり、休憩していたらしい。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06381276.jpg
▼素晴らしい眺望(1) 大山と三の塔
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09490511.jpg
▼素晴らしい眺望(2)湘南方面を一望。 ちょっと春霞で鮮明ではありません
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09504261.jpg
▼下山
鍋割山の鍋焼きうどんと塔ノ岳登頂の目的を果たし心の拠り所を失った隊員には、キツイ下りだ。
大倉尾根って通称「バカ尾根」って呼ばれているの?
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09493283.jpg
▼すれ違う山ガールの華やかさに、癒やされていたのも束の間、大倉尾根を外れ、ほとんど人のいない二俣へ向う。分岐には遭難注意の看板が。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_20195194.png
▼鍋焼きうどんと並んで、今回のハイライト。
「堀山の家」から二俣への道。
地図上にも初心者通行不可の表示がある上級コース?
先頭を行くスモーキーさんの案内に全幅の信頼を置きながら、
地図上の等高線と実際の地形を見比べて尾根道の真ん中を間違いなく進んでいることを自分でも確認して勉強。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06393256.jpg
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09510932.jpg
▼黄色テープと踏み跡を見て進めば、道迷いは無い。渡渉前のトラバースが斜面が急なので、転ぶと危険というくらい。
渡渉後も同じく、トラバースに落ちるとヤバイところはあるが、YOC隊には問題無いレベル。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06394620.jpg
▼無事、二俣に下山。皆さん、山頂時に負けないいい顔を、つくってます。
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06400393.jpg
▼おまけ 
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06402609.jpg
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09513749.jpg
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_09515275.jpg


▼局長、歩荷へ転職宣言
【YOC新人登山3】目指せ、鍋焼きうどん!_b0094033_06595775.jpg

by yamaoyaji_club | 2018-04-02 06:33 | 山の話題 | Comments(3)

Commented by 教授 at 2018-04-02 20:39 x
みなさんお世話になりました。楽しかったですね。
二俣下山時の写真、局長が大分太って見えるのですが気のせいでしょうか?
Commented by 局長 at 2018-04-02 21:02 x
はい、私が太って見えるのは、見えるではなく、事実です。
冬ごもりしている内に絶賛増量中な私です。

鍋割山から塔ノ岳までは楽しかったですが、大倉尾根の長い下りは閉口ものでした。

とはいえ楽しい山行でございました。

教授、運転ありがとうございました。
Commented by 隊長 at 2018-04-03 08:25 x
鍋焼きうどんの湯気の向うに雪化粧の富士山が絵になりますね~。来年の冬に食べに行こうかな?

<< はとバスならぬ、東京はとライド... 楽しく美味しい 館山合宿日記 ... >>