人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長   

2018年 08月 05日

2018年7月28日~29日
冨士見パノラマスキー場
メンバー: 会社サイクルサークル有志

今年もやってきました、シマノバイカーズ。 会社の有志が参加するのでお付き合い。
昨年に続きオンロード種目です。 毎年感じるのですが、シマノバイカーズは鈴鹿はロードの祭典、冨士見はMTBの祭典なので、オンロード種目はちょっとマイナーだな~。
しかも台風直撃予報でイベントの一部がキャンセルや短縮になる中やってきました。
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10222664.jpg

という訳で、メンバーのうち2人はMTBに挑戦。 釜無川林道をほぼ下る種目に参加してました。

▼左2人がMTB参加組。 女性は初めてのMTBイベント参加、しかもクラシックなプジョー・フルリジッドで出たつわもの。
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10221099.jpg
▼ゴンドラで山頂へ向かい、入笠山の裾を回って林道へ行くらしい
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10261404.jpg
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10260734.jpg
▼ガイドライダーに囲まれにんまり
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10261019.jpg

コースはガレた林道を下るのだが、フルリジッドで初参加の女性はガイドの間でも話題になっていたとか。本人が一番わかっていない。 途中の様子は不明ですが、無事帰還したようです。

シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10260143.jpg
さて、オンロード組。ロード種目はドタキャンが半数あった模様。
まず、100㎞組がスタートし、30分後に70㎞組がスタート。
コースはこんな感じ。 
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10582847.jpg
冨士見パノラマから下り、20号をまたいで原村側へ登り返し、八ヶ岳周回道路までひたすら上り返す結構ガチなコース。

▼第一エイド手前でやっと平坦になり撮影もできる
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10230072.jpg
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10224597.jpg
▼八ヶ岳自然園でエイド。 ものすごく豊富なフード類。 しかも参加者が半減しているので食べ放題、持ち帰り放題。
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10231880.jpg
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10232034.jpg
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10235685.jpg
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10245804.jpg
台風の影響で短縮コースになったが途中100㎞グループに合流、しかもトップ集団ゆえペースが速い。頑張ってついてゆく。
しかし台風の影響は軽微で時折晴れ間が見える。

▼この女子メンバー頑張る
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10251266.jpg

短縮になったおかげで午後1時ころには無事終了。
試乗会や出店を冷やかし、ゆったりと温泉に浸かって小屋で宴会。

▼翌朝はデッキの修理をやってリフレッシュ。 大人の夏休み第一弾でした。
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10252712.jpg
シマノバイカーズ冨士見パノラマ参戦記 by 局長_b0094033_10254012.jpg
(しかし木材の価格高騰により修繕費は想定以上かかってしまった、、トホホ。 なお、トイレのウオッシュレットも交換して爽やかに機能しております。 皆さん、またお越しください)




by yamaoyaji_club | 2018-08-05 10:54 | ロングツーリング | Comments(0)

<< 我らがホームコースが五輪のコースに! またまた楽しい 修善寺CSC五... >>