人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田再び 本州横断 by 局長   

2020年 06月 30日

2020年6月26日~28日
メンバー:Merry, 会社サイクル仲間、局長
ルート:石巻~鳴子温泉~酒田 距離大体180㎞+

1年前の記憶がよみがえる。

帰ってきました東北。 
恒例のツール・ド・東北も今年はキャンセルになってしまい、モチベーションが上がらない日々の中に一筋の目標が。
所属社会貢献団体の新たなプログラムの企画仕込みの為にやって参りました。東北。
昨年の本州横断の経験が物凄く役に立つツアーでした。

▼詳しくはまだ伏せますが、石巻~酒田を歩きまたはサイクルで横断する企画の準備でこのルートに再訪しました。
ほとんど昨年を辿っている感じ。昨年は松島発でしたが、今年は石巻から。 初日の金曜日の午後に石巻を出発。
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22503037.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22504255.jpg

▼震災後に護岸が高くなった海岸で水を汲みスタート
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22505064.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22505581.jpg

▼昨年の想い出がよみがえる大崎市の長閑な道
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22510268.jpg
▼今回は撮影や取材も行ったので、その日の晩は鳴子温泉で1泊。Merryのチョイスでメチャコスパの良いお宿。
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22510861.jpg
▼1泊2食付きで1万円ほどなのに豪華な食事(写真は朝食ですが、夕食はもっとすごかった)
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22511391.jpg
▼2日目は鳴子を出て、途中取材をしながら酒田へ向かう。昨年の経験がものを言う、というかそのまま辿っている。
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22512666.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22512004.jpg
▼今回は寄り道し放題なので最上で駅に立ち寄り。風情がありますな。
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22513200.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22514739.jpg
▼新庄市内でランチ場所を探す
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22515194.jpg

▼安易な昨年と同じ場所。でも美味しかったね。
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22515921.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22520434.jpg

▼途中インタビュー等も組み入れ。マイクを向けられると活舌が悪くなるんだよね~
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22521261.jpg

▼2日目夕刻に酒田市の海岸に到着、石巻で汲んだ水を海に返す
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22521758.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_22522634.jpg
局長は多くの行程でサポートカーのハイエースを運転、ちょっとだけ走りました。ハイエースって自転車の裸を4台積んで移動できる優れものだ。

▼最終日は酒田市内をポタリング。山居倉庫、アジサイが見ごろの土門拳記念館のある飯森山公園を散策。素敵な週末になりました。
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_23121819.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_23122884.jpg
酒田再び 本州横断 by 局長_b0094033_23124562.jpg

この取材ツアーは大成功だったのだが、昨年のウサ吉さんのスポットファインディングが今年のプランニングに大きく貢献。ウサ吉様様なツアーでございました。

秋に期待されよ!



by yamaoyaji_club | 2020-06-30 23:15 | ロングツーリング | Comments(3)

Commented by yamaoyaji_club at 2020-06-30 23:28
今回は向かい風に難儀しましたあ (局長)
Commented by ウサ吉 at 2020-07-01 04:51 x
いーなー!!自転車乗りたいです。昨年も楽しかったですもんね。
取材されてるんですか?規模の大きなイベントっぽいですね。
お役に立てていたらうれしいです!
Commented by コーゾー at 2020-07-01 20:47 x
今年はもっと自転車に乗ろうと思っていたら、すでに7月になってしまった…。
局長のバイタリティーを見習わねば。

<< 【YOC沢登り隊】晴れたら水遊... 【YOC 沢登り隊】 西丹沢の... >>