人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤用GORETEXのシームテープ剥がれの応急補修   

2020年 08月 15日

いや、暑いですね。ウサ吉です。
こんな暑いときには鍋焼きうどんという粋があるようですが、私はアイロンがけに手を出してみました。暑かったです。

さておき、この休みあまり出かける気にもならずいろいろ手元の物を補修して遊んでいたのですが、その中で通勤用カッパの洗濯をリストに上げていました。

は、いいのですが、洗ってみたところ縫い目内側に貼ってあるシームテープがはがれてしまいました。

▼あるあるです。
通勤用GORETEXのシームテープ剥がれの応急補修_b0094033_11103648.jpg
▼ひどいところは
通勤用GORETEXのシームテープ剥がれの応急補修_b0094033_11104030.jpg
それもその筈、このカッパはもう15年以上使っているでしょう。
そろそろ買い換えないといけないなと思っていたのですが、そんなところにこの剥がれ。
どうせ買い替えるなら補修方法をダメもとで試しました。

結論から言いますと応急処置程度ならアイロンとアイロン台だけで補修ができました。

▼動画


コツはですね
温度は最低より少し高いところ。中まではいかない。
  ⇒はがれているところの生地側、ノリが残っているところにアイロンを当てて、
   生地は解けずにノリが解ける温度を探す

あて布はしない。
 ⇒どこにコテを当てているかわからくなるから

縫い目をはさんで両側にアイロンを掛ける。
  ⇒いっぺんに当てると、縫い目の盛り上がり部分ばかりコテがあたり、
   すそ野が付きづらい

アイロンを動かすのはゆっくりと
  ⇒シール越しにノリを溶かすのですぐは溶けない。

この辺でしょうか。
▼ちゃんとつきました


ちなみにゴアテックスそのものが破れているのも発見しましたが。これは直せそうもないので断念。
▼きったないなー。またぐらの摩擦で切れた模様
通勤用GORETEXのシームテープ剥がれの応急補修_b0094033_11343118.jpg
と、いうことでまた買い替えは遠のきましたが、愛着は倍増。
頼むぜ、相棒!またぐらは我慢するわ。

by yamaoyaji_club | 2020-08-15 12:07 | 機材編 | Comments(0)

<< 【YOC沢登り隊】奥多摩 シンナソー 【YOC沢登り隊】リハビリ・ウ... >>