人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん   

2020年 11月 01日

日程 2020年10月31日
参加者 千ちゃん、局長、スモーキー、コーゾー、おんせん
行程 野猿街道-四谷橋-堤政橋-多摩川原橋-深大寺-多摩川原橋-尾根幹線
走行距離 50キロ程度(おんせんの場合)

おんせん久しぶりの自転車投稿です。過去のブログを調べて見るとYOCサイクリングは、2017年4月15-16日のしまなみ海道以来3年6ヶ月ぶり。自身の自転車投稿は、2016年4月20日のハマイチ以来となります。

持病の頸椎症のため自転車に全く乗っていなかったのですが、局長の「にんげんだもの」投稿に促されて、ついに自転車復活です。

今日は、千ちゃんがMerryさんから譲り受けたクロスバイクのお持ち帰りサポート兼深大寺蕎麦サイクリングです。そして今日は、こちらもYOCサイクリング久々のスモーキーさんも参加です。

バイクは、Merryの初めてのスポーツバイクだったというビアンキのクロスバイクです。黒いフレームにチェレステブルーが映えるシックなデザインです。

当日朝、局長のGECKO HOUSEにてメンテナンスを施したバイクを、千ちゃんにフィッティングさせます。

今日のコースは、野猿街道から多摩川サイクリングロードを経由して深大寺を目指します。

▼サイクリングスタート
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042651.jpeg
千ちゃんは、初めてのスポーツバイクということで、ギアチェンジ、乗り降り、ヘルメットの被り方とありとあらゆることを教えたがりのオヤジから教え込まれます。普通なら半分も理解できないところですが、千ちゃん、持ち前のセンスの良さでどんどん吸収してゆきます。

無理してしなくていいと言った、ハンドサインも問題なくこなしてしまいました。

そして多摩川サイクリングロード。相変わらずランナー、サイクリストが入り乱れて走りにくいですが、天気がよくて最高です。無茶苦茶気分がいい!

▼四谷橋に到着。いい天気。
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042599.jpeg
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042597.jpeg
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042628.jpeg
堤政橋でコーゾーさんも合流して、深大寺へ。

▼コーゾーさんのバイクをチェックするスモーキーさん
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11134583.jpeg

深大寺は、結構な人出。お目当ての店は、大行列で断念です。植物園の方に回り、松葉茶屋で10分ほど並んで入りました。

▼それほど並ばず入れた。お店の人は感じがいいです。松葉茶屋。

【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042535.jpeg
▼これが揚げそばまんじゅう
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042517.jpeg
▼天ざるです。
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042542.jpeg
全員、天ざると揚げ蕎麦まんじゅうという組み合わせ。

そばもさることながら、揚げそばまんじゅうが値段も120円(確か)で、おすすめです。
【YOCサイクリング】5人揃って深大寺へ蕎麦サイクリング by おんせん_b0094033_11042573.jpeg

帰りは、局長、スモーキー、おんせんでちょっと鍛えようと尾根幹経由で帰りました。行きとちがい無言の時間が長かった道のりでした。ふう。昔は楽々だったのにな〜。

ということで、みんなで走ると楽しいですね。やっぱり。

--
今回のまとめ動画


今回のルート動画(一部写真の位置間違っています)
https://www.relive.cc/view/vNOPP9NxWYO




by yamaoyaji_club | 2020-11-01 10:53 | グルメライド | Comments(2)

Commented by 局長 at 2020-11-01 12:42 x
とっても気持ちいい天気で楽しいライドとグルメが出来ましたね。
深大寺は蕎麦を売りにしているし、多数の蕎麦屋が競うからか、やはり美味い本物の蕎麦が楽しめますね。
ライドランチに最適でした^_^
Commented by ウサ吉 at 2020-11-02 18:58 x
たーのしそー!
その頃私は、をそのうち書きます。
ブログ活況、なんか嬉しいですね!

<< 野を越え山越えアイス饅頭 風情と景色の千曲川サイクリング... >>